硬直より硬い硬結(女性 80歳 枚方市)|ハイパーマッサージで肩こり・腰痛・首の痛み・不定愁訴を解消|枚方市御殿山のマッサージ・整体院

画像はじめての方へ 画像お問い合わせ

施術治療時間 10時 13時 15時 17時
定休日 木曜日

0728980025

院長日記

硬直より硬い硬結(女性 80歳 枚方市)

2月 2日・火曜日

MiToさん 女性 80歳 枚方市

 

 

風邪をひいて1週間寝込みました。セキがなかなか止まらなくて困りました。やっと良くなった。今度は左側の膝に痛みを感じるようになりましたということです。
なんだか背中が板状になったような感覚もあります。

 
80歳という年齢もあり寝込むという身体の運動性がなくなると筋肉も硬直する可能性も高まります。風邪をひかないように注意をしましょう。左側の足の膝関節周囲の靭帯・筋肉の腱などが硬くなっていました。しかもパチンコ玉よりも小さいアズキ大・米大位の球状の硬結という強固な状態が10個位出現していました。足首・足関節周囲特に表側・甲の面にも硬直した状態が認めtられここでも硬結が6〜7個位出現していました。この球状になった硬結はなかなか消失させるのは困難です。

 
筋肉は筋肉繊維が束上になったもので筋肉繊維という細い糸のようなものが強固な硬さになり毛玉のように球状になってしまったものが硬結です。
小さな硬結はかなりなくなりましたが、大きい硬結は硬さの度合いが和らぐ程度です。また短期間の施術治療をして行きましようということになりました。
Tさんはまだまだ元気で暮らして行きたいと強く希望されています。前に指導させていただきました運動もさらに継続して元気に暖かい春を迎えたいとおっしゃっています。