加齢による筋肉の硬直(女性 70歳代 枚方市)|ハイパーマッサージで肩こり・腰痛・首の痛み・不定愁訴を解消|枚方市御殿山のマッサージ・整体院

画像はじめての方へ 画像お問い合わせ

施術治療時間 10時 13時 15時 17時
定休日 木曜日

0728980025

院長日記

加齢による筋肉の硬直(女性 70歳代 枚方市)

2月 1日・月曜日

MOさん 女性 70歳代 枚方市

 

 

平成16年 8月より来院されています。50歳頃から社交ダンスをされれておりかなり脚力には自信があったはずと思っていたのに、階段の下りなどで膝に痛みを感じるようになりなんだか枕が合わないのか首がつらいとのことです。

 

Oさんはけっこう元気な人です。大阪市内と宝塚市に娘さんとお孫さんがいらしゃいまして、よく週に一度は宿泊して家事の手伝いに行かれています。加齢による筋力の低下と筋肉の硬直感が現れてきたようです。枕が合わないのではなく首がこってきているために首の可動範囲が狭くなってきているので枕とフイットする箇所が少なくなってきているのです。首肩をほぐしてやわらげることで首の可動範囲が広がり枕が
合うようになります。

 
特に足の後面の筋肉、膝関節の上下が硬くなってきており伸びが少々悪くなってきており、膝関節周囲の靭帯や筋肉の腱が硬直してきており歩くたびに膝に体重がのしかかるのですが、硬いために筋肉や腱が縮しずらくなってきており硬い部分が膝関節の骨に当たるようになってきていて痛いという感覚が感じるようになってきたのです。

 
ハイパーマッサージ療法で施術治療を行い解消しました。しかし膝の上下の筋肉の伸びが完全に伸びきれない状態があり開脚ストレッチを指導させていただきました。