ギックリ腰(女性 60歳代 枚方市)|ハイパーマッサージで肩こり・腰痛・首の痛み・不定愁訴を解消|枚方市御殿山のマッサージ・整体院

画像はじめての方へ 画像お問い合わせ

施術治療時間 10時 13時 15時 17時
定休日 木曜日

0728980025

院長日記

ギックリ腰(女性 60歳代 枚方市)

1月31日・日曜日

KHさん 女性 60歳代 枚方市

 

 

朝起き上がろうとしたら激痛が腰に起こり歩けなくなった。トイレにも四つん這いになって行き、しばらく椅子に座って痛みに耐えていました。今は腰を曲げて歩かなければなりません。腰を伸ばすと背中まで痛みが上ってくるような感じがしますとのことです。

ギックリ腰のようですね。昨日庭の手入れなどをして2時間位作業をしていたとのことです。冷えも関与していると思われますが、臀部・腰・脊柱起立筋が昨日の作業の疲労感が睡眠中に筋肉を硬直してきて起床時には大変強い硬さになってきてしまったのでしょう。
臀部の上部には坐骨神経が走行しており腰や起立筋内の神経線維も固められて痛みを感じさせる発痛物質を放出するようになってしまい神経伝達で脳で痛いと感じさせている状態でギックリ腰です。骨盤周囲の筋肉は運動・動かすことがむずかしい部分でもあります。身体を大きく動かさないと臀部や腰の筋肉運動を動かせません。それと加齢とともに筋肉の質も硬くなる方向へゆく現象も起きてきます。

Hさんのギックリ腰の症状もハイパーマッサージ療法で施術治療を行ってスッキリとし背筋も伸ばすことができました。