骨盤が歪んでいる(女性 81歳 枚方市)|ハイパーマッサージで肩こり・腰痛・首の痛み・不定愁訴を解消|枚方市御殿山のマッサージ・整体院

画像はじめての方へ 画像お問い合わせ

施術治療時間 10時 13時 15時 17時
定休日 木曜日

0728980025

院長日記

骨盤が歪んでいる(女性 81歳 枚方市)

12月21日・月曜日

KSさん 女性 81歳 枚方市

 

 

81歳の現役の美容師さんです。元気な人で娘さんと 2人で美容院をされています。娘さんも当院に来院されています。
首・肩もこっているが、座っていて立ち上がりにくいし、座っていると左右の肩の高さがちがうし、背中がまっすぐに伸びないし立って仕事をしていると足が不安定のような感じがあり頭がもやもやとし、言葉がでてこないというかボーとした間隔というか何だかおかしいと感じ、明日からは31日まで仕事をする自信がなくて来院されました。

 

首肩の「こり」が強固な状態になっていて脳で活躍した血液の流れる血管が「こり」のために流れなくなっている、ペッチャンコになっているまたは狭窄されている血管が多数発生しているために脳からの戻る血液量が減少しておりそのために心臓から送られる血液量も減少しているために脳貧血・脳に血液不足の状態になっているために脳の活動が不十分になっているのです。
足には疲労物質が蓄積してこりを形成している部分が多くなっており足・臀部・腰・脊柱起立筋・なかでも股関節と骨盤の間の上前腸骨筋が硬直しており骨盤をゆがめている状況を認められました。股関節の上部をほぐすのはとっても苦痛を伴いました。
臀部の上部や膝関節の裏側もかなり痛かったと思います。
すべてほぐれてまあスッキリとしたと言われ床に座って開客したり屈曲したりとご自分の身体の動く状態を確認するようにされてこれで31日まで頑張れるとお帰りになりました。
1月 4日の予約もしていかれました。

 

骨盤のゆがみは骨盤周囲の筋肉が硬くなっておりその筋肉の硬くなっている左右差が違うために歪みが生じるのです。特に股関節とその上部の部分の筋肉は骨盤のゆがみに大きく影響を及ぼしています。骨盤だけを矯正してもすぐに歪んできます。骨盤の矯正だけしても意味はないでしょう。