背中が曲がってくる(女性 70歳代 枚方市)|ハイパーマッサージで肩こり・腰痛・首の痛み・不定愁訴を解消|枚方市御殿山のマッサージ・整体院

画像はじめての方へ 画像お問い合わせ

施術治療時間 10時 13時 15時 17時
定休日 木曜日

0728980025

院長日記

背中が曲がってくる(女性 70歳代 枚方市)

12月16日・水曜日

Naさん 女性 70歳代 枚方市

 

当初の症状は右膝の痛みで6〜7年前より片足歩行の状態でしたが、その症状は完治してその後は身体のメンテナンスをかねて来院されていらしゃいました。
今日は1ヶ月半ぶりとなりました。左側の膝の痛みと腰の上部に痛みが感じるようになりましたという症状です。

 

加齢による筋肉の硬くなるという現象が現れてきたのでしょう。全身の筋肉を動かす・ストレッチ・体操なども積極的に行ったほうがよいと思われます。Nさんの左膝関節肢周囲の靭帯や腱や筋肉などが硬くなっている状態が認められました。腰もその脊柱起立筋も中央部に硬直した状態が認められました。
脊柱起立筋はしらずしらず痛みもないので硬くなってきているのがわかりにくいものですが、背骨を曲げてきますので後弯・膨隆してしまいますと、ねこぜ状態になってしまうと骨が変形させられてしまうため、もとにもどすことはできません。
ですから筋肉をほぐす・やわらげるマッサージの施術治療を受けることは良いことなのです。