ノドが痛いセキがでる(女性 60歳代 枚方市)|ハイパーマッサージで肩こり・腰痛・首の痛み・不定愁訴を解消|枚方市御殿山のマッサージ・整体院

画像はじめての方へ 画像お問い合わせ

施術治療時間 10時 13時 15時 17時
定休日 木曜日

0728980025

院長日記

ノドが痛いセキがでる(女性 60歳代 枚方市)

12月12日・土曜日
MSさん 女性 60歳代 枚方市

 

 

11日・金曜日に来院されました。寝ていたら足に痛みを感じた。ノドが痛い症状がもう1ヶ月位つずいていて風邪と思い薬を服用してもノドの痛みがなくならないし耳鼻咽頭かにいったが異常が認められなかった。足の痛みは筋肉や靭帯などが硬くなっているため神経痛が原因しており、施術治療で筋肉や靭帯などをほぐしてやわらげることで消失しました。

 

 

ノドの痛みは首の前側に「こり」が認められその「こり」が原因していると思われほぐして解決されたと思われます。
咽頭部分にはノドボトケ以外には骨はありません。その骨の硬さ以外の硬いと思われる・感じるものはこりです。

 

 

咽頭の内壁にはセンモウという毛が多数あり、呼吸とともに侵入してくるほこり・ちり・雑菌・風の最近・インフルエンザのウイルスなど身体にとって害を与える異物をセンモウが体外に排出させるためにセキという反射作用をおこして外部に出そうという機能があります。その咽頭部分が首の前側の「こり」により圧迫されて狭窄されてセキという反射作用が過敏に起こるようになりセキがよく起こるようになると思われます。また咽頭部分が狭窄・狭くなっているために食事の食べ物が咽頭を通過しにくくなり嚥下困難も起きるようになると思われます。嚥下困難が生じているために咽頭を通過するたびに咽頭の内壁えの接触圧が高くなり軽い炎症が生じてノドが痛いと感じるものと考えられます。それがノドが痛いという症状になっているとおもいます。毎日食事などで食べ物が咽頭を通過しているのですからたえず炎症している症状がなくならないのです。
ノドが痛いとかセキがよくでるとかの症状も首のこりが原因になっていることもあります。