ゴルフで胸が痛い腕も(男性50歳代・枚方市)|ハイパーマッサージで肩こり・腰痛・首の痛み・不定愁訴を解消|枚方市御殿山のマッサージ・整体院

画像はじめての方へ 画像お問い合わせ

施術治療時間 10時 13時 15時 17時
定休日 木曜日

0728980025

院長日記

ゴルフで胸が痛い腕も(男性50歳代・枚方市)

11月 7日・土曜日
IEさん 男性 50歳代 枚方市

 

 

ゴルフのしすぎか右胸とわきから肩甲骨の外側というか内側か骨の裏側に痛みがありシップをしてたのですが痛みがなくならないとのことです。

 
ゴルフのスイングで右利きの人は右上腕二頭筋に力がはいりますね。上腕二頭筋、腕を曲げて力をいれると力こぶができる筋肉です。上腕二頭筋は筋肉の停止部・骨に付着している筋肉の腱が2本あるのです。それは短頭と長頭があるのです。短頭は上腕骨の上部・肩関節の前側、長頭は右鎖骨の下部に停止しているのです。

 

 

まずはその長頭で痛みがあり、わきの下の部分は上腕三頭筋の腱が痛みを発生させていて肩甲骨の外側と上腕三頭筋の間に小円筋と大円筋がありわきの下から骨盤にかけては広背筋という筋肉があり肩関節には上腕二頭筋と上腕三頭筋の上に三角巾があります。肩甲骨の裏側には肩甲下筋・肩甲骨の上には健康棘下筋があります。この部分は筋肉の腱の密集しているところで疲労感も密集します。疲労が集まり筋肉を硬直してゆきその固められた筋肉内の神経線維も固められて痛みを感じる発痛物質を放出するようになってしまい神経伝達で脳で痛いと感じさせられているのです。冷シップは炎症があり筋肉に熱がある時に効果がありますが、このような痛みにはなんら効果はありません。胸の痛みはさこつの下部でした。その下部の胸の筋肉・大胸筋にもはりがありました。

 
筋肉や腱が硬く硬直しているのでほぐしてやわらげなければなりません。いわば神経痛の痛みなのです。ハイパーマッサージ療法で施術治療をおこない痛みはでなくなり腕も回転させても痛みもなくイワ感もなくスムーズにうでが動くようになりました。

 

 

ゴルフや野球などのスポーツは一方向に身体をうごかすものが多いので始める前に全身のストレッチを充分にしておくとよいと思います。