加齢による筋力低下(女性60歳・京都市伏見区)|ハイパーマッサージで肩こり・腰痛・首の痛み・不定愁訴を解消|枚方市御殿山のマッサージ・整体院

画像はじめての方へ 画像お問い合わせ

施術治療時間 10時 13時 15時 17時
定休日 木曜日

0728980025

院長日記

加齢による筋力低下(女性60歳・京都市伏見区)

11月 3日・火曜日
AHさん 女性 60歳 京都市伏見区

 

 

Hさんは 3月で定年退職をされてしばらくはゆっくりとしますといい近くのヨガ教室にいかれていました。前回約一家で津前にも感じていたのですが、今日来院されてはっきりとわかりました。臀部から足の筋力が低下して筋肉のはりがなくなっていることです。そのために臀部の上部と股関節と膝関節の間の大腿二頭筋の深部が硬くなっている状態が確認できました。そのために坐骨神経痛の初期症状のシビレ感が大腿部の前や横などに現れていいるようです。この 2週間位前より朝起きる時にシビレがあり動き出していると気にならなくなるとのことです。

 
ヨガは運動ではなくおもに筋肉のストレッチなのです。ヨガをしているから運動をしていると思っていたのです。それは間違いです。Hさんはストレッチをしていて筋肉運動をしていなかったのです。そのために脚力が低下してその筋肉が硬直してきており臀部の上部で坐骨神経を固めてしまい神経痛の初期症状が発生するようになってきたのです。

 
加齢の筋力低下のスピードは早いのです。Hさんには脚力アップの運動を指導させていただきました。