足がむくみ腰が痛い(女性30歳代・枚方市)|ハイパーマッサージで肩こり・腰痛・首の痛み・不定愁訴を解消|枚方市御殿山のマッサージ・整体院

画像はじめての方へ 画像お問い合わせ

施術治療時間 10時 13時 15時 17時
定休日 木曜日

0728980025

院長日記

足がむくみ腰が痛い(女性30歳代・枚方市)

11月 2日・月曜日
IEさん 女性 30歳代 枚方市

 

Eさんは美容師をされており休日でも研修やコンクール・レッスンなどと忙しいようで今日やっとOFになったので来院されました。足腰が痛いしだるいし膝から下部がむくむとのことです。仕事は立ちっぱなしで物が床に落ちた時に腰を曲げてとろうとすると、腰にいたみがはしるような感じがするそうです。

 

首肩もこっていて腕も疲労感が蓄積してこりを形成して硬直感が認められました。腰は足の疲労感が蓄積し臀部の上部に集まり硬直して坐骨神経を固めており腰が痛いと感じている状態でした。むくみはふくらはぎが硬く硬直した状態になっているために血管から放出される水分などが筋肉の中から汗となってでれないために筋肉内にたまってしまいむくみとなっているのです。足や臀部をほぐして血液循環を良好にしますとスッキリと軽快になり腰もほぐれやすくなり痛みもでなくなりました。仕事で腕は上げて指をうごかすので腕も疲れ首肩もこるようです。

 
足の運動不足が原因なのですが、その時間がとれないのも現実でしょう。少しの時間があいた時に足踏みやもも上げなどの運動をするようにとお話しをしました。通勤時の歩行をしっかりと歩くように意識するだけでも効果があります。