ゴルフで腕が痛い(男性50歳代・京都市)|ハイパーマッサージで肩こり・腰痛・首の痛み・不定愁訴を解消|枚方市御殿山のマッサージ・整体院

画像はじめての方へ 画像お問い合わせ

施術治療時間 10時 13時 15時 17時
定休日 木曜日

0728980025

院長日記

ゴルフで腕が痛い(男性50歳代・京都市)

10月20日・火曜日

TSさん 男性 50歳代 京都市

 

ゴルフの練習のしすぎで右のわきから右胸部の外側に痛みがありもう 3週間になりますとのことです。病院では肋骨にヒビがはいっているのでしょうといわれてゴルフは当分ひかえるようにと、整骨院では超音波の検査で肉ばなれですといわれテーピングをしましようといわれ、仕事がしにくいのでこのまま様子をみているが痛みはいまだにおさまらないとのことでした。

 

右肩甲骨の外側より10cmぐらいに硬直した状態が認められました。骨に異常はなく肉ばなれでもなく、硬直した部分の筋肉の硬直度が強いために神経線維を固めているために痛みを感じているようです。
肩甲骨の外側は小円筋・大円筋・広背筋があり、ゴルフのスイングをして腕の手のひら側の筋肉には力が強いが手の甲側の筋力が弱いのでスイングの一方向の筋肉運動に耐えられなくなり硬直してしまったものと思われます。

 

少し痛みは伴いましたがほぐれましたら痛みは消失し腕をまわしても痛みはでなくなりました。
肩甲骨の外側には小・大円筋・上腕三頭筋があり、それらの筋力が弱いのでダンベルなどをもって腕を後方にしたり回転したりしてそれらの筋肉に筋力をつけながらゴルフの練習を再開したらよいでしょうとご説明しました。