枚方市で慢性腰痛と肩こりでお悩みだった60代女性|ハイパーマッサージで肩こり・腰痛・首の痛み・不定愁訴を解消|枚方市御殿山の整体

画像はじめての方へ 画像お問い合わせ

施術治療時間 10時 13時 15時 17時
定休日 木曜日

0728980025

院長日記

枚方市で慢性腰痛と肩こりでお悩みだった60代女性

8月12日・水曜日

Taさん 女性 60歳代 枚方市

 

ご主人が平成15年当院の開設時に来院されており奥様もその半年後より来院されております。

奥様Hiさんの妹さんが大阪市内に居住されており腰が痛いと長年にわたりいろいろなところに治療に行かれておりますが、一向に痛みがなくならないということで当院に来て煮たらということで来院されました。

整形外科で腰のレントゲンの検査で腰椎椎間板ヘルニアと診断もされており、骨盤のゆがみもあり10年前に右ヒザ関節の骨折もしており最近は腰痛がひどく感じるようになり姉に相談して大阪市より少々遠いが来院してみるようみなったそうです。首肩も慢性的まこりもありました。
腰に関しては坐骨神経痛でした。腰骨は腰椎椎間板ヘルニアの状態ではないと確信しました。腰椎に異常な状態があれば骨を巧打するだけで痛みがあります。その痛みはなかったのでヘルニアはないとおもわれます。10年前の右ヒザ関節の骨折で右ヒザ関節の裏側が硬くなっており、その上側の大腿部のふとももとその後面の筋肉の奥が硬くなっておりそのたねに伸びちじみができないために右ヒザが曲がらない状態がありました。骨盤もゆがんでおり首肩も慢性的な強固なこりで、今日の一回目の施術治療では首肩のこりは50%位ほぐれ腰痛の痛みは消失できましたが、ヒザ関節の可動範囲は少々拡大しましたが、次回の施術治療に期待していただきましょう。
骨盤のゆがみは正常にできましたが、骨盤は左右の筋肉の硬さのちがいがあるためにしばらくするとまたゆがみがあらわれるとおもわれます。大阪市内より通院するのは少々遠いと思われますが施術治療をつずけてみるということになりました。
当院には腰痛で来院される人は多いのですが、多くは坐骨神経痛の人のほうが多いと思われます。坐骨神経痛の原因の多くは足の疲労感が臀部の上部に上がってきてそこでこりを形成するようになるのです。
腰椎椎間板ヘルニアの状態でも腰痛の痛みを消失することができる人もおおいです。Hiさんの妹さんも筋力と体力の向上と内臓機能をアップするために運動方法も指導していきたいと思っております。介護のうけない身体で生きていこうというのが私のモットーです。